• HOME>
  • Blog>
  • 第一印象をよくする美姿勢を作る方法

2021/2/24 姿勢改善

第一印象をよくする美姿勢を作る方法

人生の質を高めるBe-Upのゆかりです。本日もお読みいただきありがとうございます。

本日は、ヨガやったことない人でも簡単にできて、習慣化しやすい姿勢改善法をお伝えします。

第一印象を良くしたい!!そんなお悩みありませんか?

人は見た目が9割です。そんな言葉聞いたことありませんか?

これはメラビアンの法則。目の情報が55%耳からの情報38%話の内容7%といわれるもの。

五感で感じる印象って頭で考えるよりもずっと私たちを支配しています。

経営者の方・営業の方・婚活中の方など、自分の印象は見た目に左右されるのというのは、私たちも経験があると思います。

こんなお悩みありませんか?

●社員に対して、信頼されていない。威厳が足りない

●営業先で話を聞いてもらえない。売り上げにつながらない

●面接で落ちる

●婚活で次につながらない

●身体に痛みがある

●疲れが取れない

●声が通らなくて話を聞いてもらえない

●服がカッコよく決まらない

●皆さん、想像してみてください。

あなたにとって幸せそうに見える人、成功している人のイメージってどんなイメージですか?

猫背で自信なさげ、服装がダサく感じる。そんなことないと思います。

企業ヨガなどを通して様々な経営者の方や営業の方とお会いしますが、多少太っている方でも背筋は伸びている。

業績のよい企業の方は皆さん共通して見た目の印象がよく姿勢が良いのです。

浜松ではスズキ自動車がありますが、鈴木会長は90歳になってもいつもピシッとまっすぐ立たれています。お会いした時にびっくりするほど若々しく感じました。さすが世界に通用する企業のトップはそこに立っているだけで威厳があるものです。

見た目からくる印象って本当にたいせつなんですよね。あれ?聴覚って見た目じゃないじゃん。見た目は6割じゃん?って思いません?

実は、姿勢のいい人って声が通るのです。相手に届きやすい。だから見た目の姿勢を変えるだけでぐっと印象が良くなるものです。姿勢をよくすることは、見た目だけでなく、声も変える。腹から声が出せるんですね

だから姿勢を改善するだけであなたの印象はアップし仕事も恋も充実するということです。

姿勢を改善するほかのメリットは?

  • ●自信があるように見える
  • ●立ち姿・座る姿も美しい、かっこいい
  • ●猫背による肩こり腰痛の改善
  • ●柔軟性が上がる
  • ●代謝が上がる
  • ●イエットできる
  • ●インナーマッスルを使るようになり体幹が安定する
  • ●どんな服でもおしゃれに着こなせる(プチプラが高級服にみえたり)
  • ●スタイルが良くなる。締まった体になる
  • ●内蔵の機能が高まる
  • ●モテる、オーラが輝きだす
  • ●信頼される
  • ●声が通る
  • ●呼吸が深くなる
  • ●免疫力が高まる
  • ●前向きな気持ちになる
  • ●ビジネスパフォーマンスが上がる
  • ●持久力・集中力が高まる   ・・・ETC

これだけメリットがあるのなら、姿勢をかいぜんしてみたくなりませんか?

私たちは人の目を気にしてしまいます。あの人素敵と思った時、モデルやタレントさんのように、立ち姿が美しいと、思わずその人を見てしまったりしますよね、自分の姿は自分では見えない、でも多くの他人は自

分を見ている。

私たちは日常生活の仕事や習慣で同じような姿勢をとってしまうことで体に癖を作ってしまいます。スマホやパソコン業務が多いと、首が前に出て、肩が巻いて猫背になったり、どちらかに体重をかけてしまうことで、左右の歪みが生じたり。生活習慣でできた癖をリセットしていくことで姿勢の改善につながります。

またTEDでも、姿勢やポーズが人生を変えるというスピーチが人気を博しています

まずは1日1分背筋を伸ばして呼吸しよう。

見た目は努力で変えられます。顔はお医者様にお願いしないとだめですが、姿勢は筋肉ですから、自分で変えられるんです。

では、その簡単な方法をおひとつお伝えしますね

椅子に座ったとき、運動不足だったり、腰痛がある人は腰が丸くなりがちです。

一日たった一分。背筋を伸ばすこと、呼吸を深くすることでインナーマッスルを鍛えられるのです。

●椅子の背もたれにまで深く座る。しっかりとお尻の真ん中の左右座骨を立ててみましょう。

その時、足を胸に引き寄せようとすると足が上がりにくいのが正しい位置。骨盤がたってないと、簡単に足があがりますよ。

●あたまの上に手を置いてその手を上に押し上げようとしてください。これだけで背筋が伸びていきます。

●その伸び切った背筋をキープしたまま。お腹をへこませたまま深い呼吸をする。

たったこれだけの生活習慣でもあなたの背骨を立てる筋肉たちが活性化してくれます。

人によっては、骨盤がそもそも立たないという場合があります。これは個人差がありますので、自分の姿をきっちり確認したいときや何が正しいのか知りたい方はぜひご相談くださいね。10分姿勢チェック体験が可能です。

お申し込みは姿勢チェック希望と問い合わせからお願いします。