• HOME>
  • 新着情報>
  • メンタルヘルスとストレス耐性を高めるヨガ講座を開催いたしました。

2022.11.12

メンタルヘルスとストレス耐性を高めるヨガ講座を開催いたしました。

浜松市を中心に、企業研修ヨガ、パーソナルレッスンで、個人の健康リテラシーを高め、ポテンシャルを引き出す事で、今ある痛みや不安を解消し、人生を謳歌する肉体とマインドを手に入る!ヨガを中心とした、健康教室を開催しています。

Be Up Yoga 大塚ゆかりです。

ご来場いただき、ありがとうございます。

先日、浜松市の都田にある、東光高岳様にてメンタルヘルスヨガ研修を行わせていただきました。

社員のほとんどが男性で、ヨガ経験者はお一人のみ!

そもそも、メンタルヘルスって何?

どうなるの?何のために必要?

まずは、ストレスとは?ストレスが引き起こす肉体的な不調、心が壊れると社会生活がいかに生きにくいかなどを座学でご説明しました。

みなさん、ストレスって悪いものでしょうか?

実はストレスには、モチベーションを上げてくれる良いストレスもあるんです。

例えば、恋愛。好きな人を射止めるためには努力したり、好きな人に褒められたら嬉しくって頑張ってしまう。そんな経験はありませんか?

逆に相手の気持ちや期待が強すぎて、プレッシャーになりすぎ、やる気を無くしたり、出来ない事に不安を覚えたり

上司からの叱責を、無能だと言われて、会社にいきたくなくなる事もあれば、尊敬する人からのなら、期待されているんだ、良い成果をだしたい!

同じような出来事や言葉でさえも、良くも悪くも私達のメンタルに影響するのがストレス

もやもやした気持ちが何なのか?どう対処したら良いかわからない時ほど、身体を動かすのが大切です。

まず身体から整えるという発想!

私達は、普段より少しでも運動したら、肉体が回復するためにぐっすり眠れるのです。ヨガで普段動かさない筋肉を動かし、普段やらない動きで脳に刺激を与えるだけでも、うちに溜まったエネルギーが放出され、スッキリします

こんな風に、ストレスを感じたら、ヨガのポーズ、呼吸、瞑想で、脳も、身体も心もリフレッシュできるのです。

担当の方から、毎年やるメンタルヘルス講座は、居眠り続出だったのが、誰一人寝る事なく楽しく参加されている社員の姿に感激されていました。

研修は、座学、ワーク、実技を組み合わせることで、理解と体感がふかまります。

これからも社員の健康リテラシーを高め、生産性、創造性をたかめ、離職率、休職率を低下するお手伝いをさせていただきます

椅子に座ったヨガ
ヨガのワークをやる前の後屈
ヨガをした後の後屈、かなり皆さん深まりました!

人の身体もメンタルも、ヨガでかわる!

最後までお読みいただきありがとうございます。

企業研修のご依頼はお問合せからご依頼ください