• HOME>
  • Blog>
  • なぜ、成功者は健康維持に時間とお金をつかうのか?

2021/3/5 ヨガ全般

なぜ、成功者は健康維持に時間とお金をつかうのか?

同じ時間とお金を使うならどちらが有益か?

成功者ほど、病気にならないためにおかねをつかっています。なぜなら、健康で動ける身体と精神でいなくては自分がなしたいことをなせないからだからです。

こんなことばをしっていますか?

自分の身体は一生乗り続ける替えのきかない、車と同じである

【ウォーレン・バフェット】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。
お金を作ってもらうことも出来る。
だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は
見つけることは出来ない。物質的な物はなくなっても、また見つけられる。
しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。
人生だよ。命だよ。
【スティーブ・ジョブズ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは、朝起きて、目が見えなくなる、手足が動かなくなる、耳が聞こえなくなる、声が出なくなる。そんな不安を感じることなく、当たり前に体は動くと思い込んでいます。でも、ある日、病や痛みは突然やってきます。

病気になって、治療のためにお金と時間をかけたとしても、決して前よりも健康になることはない場合が多いのです。寿命は延びるかもしれない、でも、それは要介護のない自分でやりたいことをやれている健康状態ではないかもしれない

成功者は治療にお金と時間をかけるのではなく、予防に時間とお金をかけて、今ある健康状態の維持、もしくは向上を目指して過ごす。

先ほどのジョブズの言葉の続きには、こんな言葉がつづられています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない本が1冊あったことに気付くんだ。
「健康な生活を送る本」
 【スティーブ・ジョブズ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョブズの偏食わがままぶりは有名ですが末期がんの時に思ったのは、やりたいことをやってきた、家族との時間を犠牲にして好きに生きてきたけれど、病気になってからは、もっと健康に気を付けていれば、人生をもっと楽しみ、もっと自分がやりたいことをやれたという内容です。

あなたはウォーレンのように、体の大切さをしっかり理解し、健康に気を付けながら人生を謳歌するのがいいのか?ジョブスのように病気になって時間とお金を使っても健康は手に入れらないのだと後悔する人生どちらが有益だと思いますか?

健康のために始められる簡単なこと

まずは、自分の体調が今どんな状態かを知ることが大切です。健康に必要なのは、睡眠・食事・運動・ストレスが過剰にない状態でいることが大切です。

運動嫌い・他人の眼ばかりを気にしていた私が心も体も健康になるために始めたヨガはいつでもどこでもできる。お手軽な運動でもあり、ストレスマネジメント方でもあります。

全身の左右対称の動きをする。

呼吸という自律神経調節ができる機能をコントロールする。

瞑想で思考をリセットする。

習慣化することで、心がいつも穏やかで、体は動きやすくなり、免疫力も上がるのがヨガの特徴。学生時代体育の授業に出れていたなら、ラジオ体操ができるぐらいの運動ができる人であれば、ヨガはだれでもできます。

身体が硬いからヨガはできないよではなく、その体を固くし、そのように扱ってきた自分に気づき、メンテナンスすることで、あなただけの一生の相棒をスーパーカーにもできるし、燃費の悪いオンボロカーにもできるのです。

車でさえメンテナンスが必要なのを理解し、ガソリンを入れ、車検でパーツを好感し、ガソリンも入れ、洗車もする。しないとどうなるかも想像がつくはず

なのに、なぜか日本人は自分の身体を大切に扱う意識が低い人がとっても多いのです。それは当たり前に明日もきっと動くと思っている。いつまでも自分は健康で問題がないと思っているからです。私は、ヨガのメッソッドをつかって、自分がやりたいときにやりたいことをやり楽しめる心と身体をつくるお手伝いをしていきたいと心から思います

介護される側もする側も正直つらいものです。生涯現役でいる自分と、介護され、ベットから動けない、食事も自分で食べられない自分・・・

あなたは今からどんな人生を歩みたいですか?どんな自分でありたいですか?

Be-Up Yoga では、医師・経営者の方が続けているパーソナルレッスンが人気です。家族と社会のために自分が求められるパフォーマンスを発揮するために

多くのエグゼクティブが自分の健康のためにヨガを始めています。

まずは、一度体験してみませんか?